ホーム > カニ料理のレシピ > かにすき

カニを美味しく調理しましょう

カニの料理レシピです。
カニの料理は和・洋・中とどんな料理にも合いますし、色々な料理レシピがありますね。ここでは、定番のものから、こんなのアリ??というものまで気ままにカニ料理のレシピをご紹介していきます。

かにすき ~カニ料理のレシピ~

かにすき

材料(5人分)
調味料
・お好みのカニ・・2ハイ
・えのき ・・・ 以下各適量
・白菜
・焼き豆腐 
・人参   
・シイタケ
・くずきり
・しめじ  
・水菜  
【だし汁】
・ダシ(昆布とかつお)  ・・・2000cc
・うす口醤油      ・・・大さじ4
・酒            ・・・大さじ4
・みりん         ・・・大さじ4
・塩            ・・・小さじ1

【 作り方 】

かにすきのレシピ

①水2000ccに昆布2枚を入れ、2時間程度浸して火にかけ、沸騰したら昆布が泳ぐ程度の極弱火にして5分煮出します。昆布を取り出してかつお節を入れて全体的に沈んだら火を止めます。
これに②で剥いたかにの甲羅を入れて煮出すと味が引き立ちます。

②カニを捌きます。
包丁を使わなくてもキッチンバサミがあれば簡単に出来ます。
縦に裂く感じでハサミを入れましょう。

③土鍋にカニと水菜以外の具材を入れて出し汁を多めに入れます。
具材に8割程度火が通りましたらカニを入れます。

④沸騰したら水菜を入れて完成です。
カニを煮過ぎないように注意してください!

手軽なカニ料理といったら、かにすきで間違いありません。しかも美味しい♪
昆布の効いた水炊きにしてポン酢で召し上がるとカニの旨味を堪能できます。
ポイントは、カニにあまり火を通し過ぎないことです。プリプリ感が無くなりますから注意してくださいね。かにすきのあとはカニの効いた美味しい出汁で雑炊も最高でしょうね!


ところで、出汁を取った後の昆布とかつお節はどうされていますか?
そのまま捨てるのはもったいないことです。昆布は佃煮にすると美味しいですし、かつお節も乾燥させてふりかけに使うなどもオススメです。


▼ズワイガニはコチラのお店が激安です。▼

またはカニ通販の比較ページをご覧下さい。

ページの上へ

 

 

  
inserted by FC2 system